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スクーターにもドライブレコーダーを取り付けた話 [くるま・原付]

令和元年。
貯まっていたauポイントをau walleteにチャージして、Amazonにてお買い物。
バイク用のドライブレコーダーです。
今回ご紹介するのはこちら。



10,999円でした。1000円OFFのクーポンを利用。
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本体は小さめ。手のひらサイズ。この大きさなら、ドリンクホルダーに収まります。
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画質は高画質ではないものの、ドライブレコーダーとして必要十分。

ホンダLEAD125に取り付けます。
目立たせたくないため、ドライブレコーダー本体の格納は、ドリンクホルダー内にします。
ここから配線するために、13mmドリルでエイッと穴開け。
穴は水が入っても抜けるように一番低部に。
432019155858.jpg

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穴のバリでケーブルが擦れて損傷しないように、グロメットを付けます。
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このグロメットにピッタリの木工用ビット(13mm)



電動ドリルドライバー
(インパクトドライバーは強力過ぎるので、ドリルドライバーがオススメ)



左右2箇所のネジをはずしてフロントカバーを外す。
442019114829.jpg

バッテリーの近い位置に穴があります。
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電源はヒューズボックスのACC電源を使います。
ヒューズボックスは、バッテリーの右側です。
442019114649.jpg

テスターで、エンジンオンの時に電気が流れる場所を探します。
(常時オンのヒューズだと、バッテリー上がりがおきます)

ヒューズボックスからの電源の取り方は、
諸先輩達の投稿
を参考にします。
くれぐれも自己責任でお願いします。

ACC電源の10アンペアの既設のヒューズを抜いて、エーモンE-511 に差し替えます。
E-511



すでに、ヒューズボックスからアクセサリの配線があったので、そこから分岐させました。
M-259



ギボシ端子の加工が必要です。



これができないとDIYは無理なので、ぜひ覚えましょう。



マイナス側は、バッテリーのマイナス端子に直結しました。
442019114634.jpg

カメラの位置は、バイクの鼻先にします。
カメラケーブルをうまく通します。
(黄色のクリップは、本来はカバー側に有るものですが、折れて車体側に固着。DIYなので気にしない(笑))
442019114619.jpg


カメラのリングを回して、粘着テープの貼ってあるステーを外します。
カバーのアーチに沿わせるため、ラジオペンチでステーを曲げます。
それを元の向きとは逆向きに取り付けると、ピッタリです。
タイヤカバーにも干渉しません。
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ステーの粘着テープだけだと脱落が心配なので、ネジ止めします。
43201916245.jpg

ここなら目立たないです。
43201916235.jpg

横から見ると、絶妙な位置。いやー、ぴったり。
このカメラサイズは非常に良いです。
43201916255.jpg

正面から。
432019155717.jpg

432019155731.jpg

このドライブレコーダーは、なんと、前後のカメラに対応しています。
後ろのカメラはここにしようと思いますが、
ケーブルの長さが足りず、延長コードが必要でした。
部品がないので、後方カメラは後日にします。

432019165359.jpg

このケーブルは、アキバのケーブル専門店を4~5店探したのですが、どこも取り扱いがなく、途方にくれました。
LANCERTECHさんに問い合わせしたところ、延長ケーブルの販売を予定しているそうです。

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令和元年! VWシャラン エアクリーナー交換 [くるま・原付]

令和元年の初日は、VWシャランのエアクリーナーの交換です。
エンジンにもよい空気を!
前回の交換は3年前(https://nishian.blog.so-net.ne.jp/2016-03-01-2)

今回も「C 35 154」MANN FILTER を用意しました。
3千円位でした。
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エアクリーナーの箱はここです。
412019154258.jpg

8ヶ所のトルクスT25 のネジを外します。
全部外さなくても大丈夫。
412019154524.jpg

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3年分の汚れ。
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汚れております。
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5分で交換できます。
車も良い空気。
令和元年の良い時代が迎えられました(笑)。


MANN エアーフィルター (フォルクスワーゲン/シャラン) C 35 154 (DBA-7NCAV 2011/02-)

MANN エアーフィルター (フォルクスワーゲン/シャラン) C 35 154 (DBA-7NCAV 2011/02-)

  • 出版社/メーカー: 和興オートパーツ販売株式会社
  • メディア:












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VWシャラン エアコンフィルター交換 [くるま・原付]

年次作業の時期がやって参りました。
乗員によい空気を!
エアコンフィルターをDIYで交換します。
今回も BOSCH CFPR-VW7 と交換します。

お決まりの新旧比較。結構、汚れております。
左が新品。
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左が新品。
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交換方法は、
こちら (https://nishian.blog.so-net.ne.jp/2017-05-04)

BOSCH CFPR-VW7




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車から音声でLINEを使いたい [くるま・原付]

運転中、LINEを使って連絡したいことありますよね。
あと5分で到着するよ、とか、高速走っているときにLINE受信したら気になりますよね。
そんなときに、良いものを見つけました。
スマートスピーカーの Clova mini です。
音声でLINEが使えます。










この商品のいいところは、充電ケーブルはスマホと同じUSBケーブル、バッテリー内蔵なので、エンジンを切っても問題ない。
Wifiはスマホのテザリングを利用します。

あと、ドリンクホルダーにぴったりのサイズ。
車載用として開発したんではないかと思う程のサイズ感。
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運転席を向けておきます。
112220180541.jpg

便利です。

「クローバ! ○○にライン送って」 ポン(反応音)
「クローバ! ラインを読んで」 ポン(反応音)


ぜひお試しください。

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良い燃料 (洗浄系燃料添加剤ワコーズ フューエルワン) [くるま・原付]

愛車シャラン(6年目35千キロ)と中古スクーター(中古で購入2年目1万キロ)に洗浄系燃料添加剤を食わせてみた。
ガソリンの給油口から投入するだけ。
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気のせいか、吹き上がりが良くなった気がする。

やはり、良い空気、良い燃料(今回はココ)、良い排気ってことですね。
人間だって美味いもん食ったら走りますがな(笑)。

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スクーターもバッテリー交換した話し [くるま・原付]

購入したのはこちら。リチウムイオン電池です。
恐ろしく軽量。

ITZ7S-FP




サイズが純正より小さいので、付属のスポンジのようなサイズ調整部品を底面に貼り付けました。
それでも足りず、がたつくので、床の傷防止のフェルトをさらに貼り付けて固定しました。



CTEKで補充電しても12.2Vだったのが、13.5V
出ています。これでエンジンかからなくて焦らなくて済みます。
20180821_082116_resized.jpg

新バッテリー
20180823_233912_resized.jpg

タグ:ITZ7S-FP
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スクーター(LEAD125)のバッテリーまでも夏バテした話し [くるま・原付]

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スクーター(LEAD125)のエンジンが一発では掛からなくなり、バッテリー上がりの状態。
11V台。徐々に10V台になり、エンジンのセルが回らない。

お得意のCTEKで補充電するも、1週間で戻ってしまう。
もはやバッテリーは寿命みたい。

LEAD125の純正バッテリーはこちら。
GS YUASA YTZ7S
6.0(Ah)
液入り重量約2.1kg

GS YUASA [ ジーエスユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー [ 液入充電済 ] YTZ7S

GS YUASA [ ジーエスユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー [ 液入充電済 ] YTZ7S

  • 出版社/メーカー: GSユアサ(ジーエスユアサ)
  • メディア: Automotive


あるいは、互換バッテリーの台湾ユアサ。純正に近いのに半額。

TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー [液入充電済] TTZ7SL

TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー [液入充電済] TTZ7SL

  • 出版社/メーカー: TAIWAN YUASA (台湾ユアサ)
  • メディア: Automotive


しかし、敢えて、ユアサではなく、軽いリチウムイオンのバッテリーを選択。液入り重量約0.6kg
ITZ7S-FP



AZ [ エーゼット ] シールド型 バイク用バッテリー [ LITHIUM ] ITZ7S-FP

AZ [ エーゼット ] シールド型 バイク用バッテリー [ LITHIUM ] ITZ7S-FP

  • 出版社/メーカー: AZ岡田商事(AZ Okada)
  • メディア: Automotive


交換が楽しみです。

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DIYでSHARAN号のバッテリー交換 [くるま・原付]

5年32,700kmバッテリー交換しました。
ディーラーからもバッテリー電圧低下、要交換と指摘され続けて早2年。
CTEKでバッテリー補充電を繰り返すも、
左右のサイドミラーのエンジンオンで自動オープン機能が度々失敗。
片方だけオープン失敗だったのが、両方失敗するようになってしまい、
さすがに限界が来たと判断。

用意したのはBOSCH
BLACK-AGM BLA-70-L3



届いたら、CTEKで補充電します。




交換します。カバーを外して
古い純正バッテリーを取り出します。
マイナスターミナルを外し、プラスターミナルを外します。
711201822222.jpg

バッテリーは非常に重いので腰に注意。
711201822242.jpg

台座はボルト一本で固定されています。13mm
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交換後。逆の順番で取り付け。
71820188815.jpg

エンジンオン。警告灯が一杯つきますね。
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車のコンピュータにもバッテリーを交換したことを教えてあげる必要があります。
ディーラーでやってもらうのが安全確実ですが、夏休みだったのでVCDSを使って自己責任で。
みんカラの先輩の記事を見ながら、アダプテーションを実施します。
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BOSCHの場合は、
070 Z5G 0092S67063
と入力。
結果、100% になってる。でも、no value の項目が気になりますが、大丈夫そうなので様子見。
711201822050.jpg

色々リセット。
①エンジンを切った状態にして、アクセル目一杯踏む→戻す を数回。
②パワーウィンドウを下限上限を繰り返す。
③スライドドアの開け締めを数回。
④タイヤ空気圧のリセット
→ センタパネル下の空気圧ボタンを押しながらエンジンオン→ もう一度ボタンを押しながらエンジンオフ
★これであっているのかしら?

家の近所を走行。警告灯はすべて消えました。

交換後は、気のせいかも知れませんが、エンジンが快調、
ステレオの音が良くなったのと、エアコンがよく効くようになった気がします(笑)。
強いて言うと、サイバーナビの車種別の設定がクリアされてしまったぐらいが問題でした。

追伸


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SHARAN号のバッテリーが限界かも [くるま・原付]

ディーラーの点検で何度もバッテリーの交換を勧められているのだが、
まだまだ甘い、と延命させています。

バッテリーの電圧が低下してくると、
ドアミラーの自動開閉が失敗するようになるそうです。

エンジン起動でドアミラーが自動的に開くのですが、
今日は、左右とも失敗。
左側だけ失敗することはあったけれど、両方は初めて。
これはまずい前兆かと。

そこで急ぎで、バッテリー充電。
これで延命(笑)。
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充電の方法は こちら(https://nishian.blog.so-net.ne.jp/2017-05-21 )に記事で紹介しています。
6152018114156.jpg

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充電した翌日、エンジン起動でミラーは自動的に開くようになりました。

バージョンが上がったようです。




CTEK XS7.0JP

CTEK XS7.0JP

  • 出版社/メーカー: CTEK
  • メディア:



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ヘッドライトやカメラレンズの白濁や黄ばみ対策(VERTEX NANOMETAL LIGHTING CLEAR SET) [くるま・原付]

サイドカメラのレンズが劣化して、カメラの映像が白っぽく映るようになってしまいました。

VERTEX NANOMETAL LIGHTING CLEAR SET を使って、レンズをきれいにします。
利用したのはこちら。






4132018132115.jpg

ナノテクノロジーなのですが、よくわかりません。
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シャンプーを吹き付け、汚れを除去。
その後、コーティング。
施工後
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きれいになりました。
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