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くるま・原付 ブログトップ
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SHARAN号のバッテリーが限界かも [くるま・原付]

ディーラーの点検で何度もバッテリーの交換を勧められているのだが、
まだまだ甘い、と延命させています。

バッテリーの電圧が低下してくると、
ドアミラーの自動開閉が失敗するようになるそうです。

エンジン起動でドアミラーが自動的に開くのですが、
今日は、左右とも失敗。
左側だけ失敗することはあったけれど、両方は初めて。
これはまずい前兆かと。

そこで急ぎで、バッテリー充電。
これで延命(笑)。
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充電の方法は こちら(https://nishian.blog.so-net.ne.jp/2017-05-21 )に記事で紹介しています。
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充電した翌日、エンジン起動でミラーは自動的に開くようになりました。

バージョンが上がったようです。




CTEK XS7.0JP

CTEK XS7.0JP

  • 出版社/メーカー: CTEK
  • メディア:



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ヘッドライトやカメラレンズの白濁や黄ばみ対策(VERTEX NANOMETAL LIGHTING CLEAR SET) [くるま・原付]

サイドカメラのレンズが劣化して、カメラの映像が白っぽく映るようになってしまいました。

VERTEX NANOMETAL LIGHTING CLEAR SET を使って、レンズをきれいにします。
利用したのはこちら。






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ナノテクノロジーなのですが、よくわかりません。
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シャンプーを吹き付け、汚れを除去。
その後、コーティング。
施工後
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きれいになりました。
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年次作業、エアコンフィルター交換する話 [くるま・原付]

花粉の時期が終わったので、VWシャランのエアコンフィルターをDIYで交換しましょう。
今回も BOSCH CFPR-VW7 と交換します。

昨年の記事は、こちら(http://nishian.blog.so-net.ne.jp/2017-05-04)

いつもの新旧比較。
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明らかに汚れていますね。1年間利用。
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参考までに、購入先はこちら。




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冬にオススメのバイク用品(充電式電熱手袋) [くるま・原付]

まもなく春になりますが、この冬に大活躍のバイク用品をご紹介します。
充電式の電熱手袋です。

めちゃヒート 充電式 電熱インナーグローブ (2018/3時点 9800円)



この手袋自身が熱しますので、指先も寒くなりません。
ただし、インナーとして使うため、サイズが大きめの皮手袋の中で使うことを想定されています。

充電池は、一日15分利用で約一週間位です。
手袋の手首下側に充電池を入れるチャックがあります。

替えの電池も別売りであります。
左右で1つずつ必要なため、2個必要です。



冬でも指先がホクホクで快適な逸品です。

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シャラン5年目の車検です [くるま・原付]

暖かくなり、梅の花が咲き出しました。
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春が近づいてきましたが、同時に車検の時期です。

5年目を迎え、大きな故障もなく、ディーラーで軽く済ませようと思っています。
しかし、3年目ぐらいから、ディーラーからは、バッテリー劣化を指摘され続けていて、これまで延命し続けています。
また指摘されそうなので、先手を打ちます。
そうです。バッテリー充電(笑)。
前回の記事は、
こちら(http://nishian.blog.so-net.ne.jp/2017-05-21/)

これを使います。さて、誤魔化せるかな?
CTEC MXS5.0JP

CTEK(シーテック) バッテリーチャージャー&メンテナー 4.3A MXS5.0JP

CTEK(シーテック) バッテリーチャージャー&メンテナー 4.3A MXS5.0JP

  • 出版社/メーカー: CTEK(シーテック)
  • メディア: Automotive



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路面凍結でバイク転倒(軽傷でしたが) [くるま・原付]

バイクで走行中、橋の上で転倒しちゃいました。
凍結していることに気付かず、その上に突っ込んで行ったところ、前輪がスリップして左側から転倒です。
単独です。
路上で勝手にコケました(笑)。

フロントの傷がズリズリ
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左ハンドルのカバーがズリズリ
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スタンドの金属がズリズリ
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ヘルメット
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ヘルメットのバイザーを固定する部品が折れました
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あと、革靴がズリズリ。
あー、買ったばかりだったのに(泣)。
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コケたときは、痛みよりも、恥ずかしさから逃げたい一心で、
すぐ立ち上がって、走り去りました。逃げ恥ならぬ、逃げ去り?

左肩を強打、頭も打っていたので
整形外科に行って検査してもらったら、骨には異常無し。
しかしながら、仰向けに寝ると激痛。
と言うことで、全治2週間。

ヘルメットは良いやつを購入してください。
靴は安いので。



補修部品。Amazonで早速注文。




アライ(ARAI) 3016 スーパーアドシスZF シールドベース (旧品番:3016) 043016

アライ(ARAI) 3016 スーパーアドシスZF シールドベース (旧品番:3016) 043016

  • 出版社/メーカー: アライ(Arai)
  • メディア: Automotive


靴の補修 アドベース



アドカラー(黒)



はい、今後のDIYのブログネタとして使えそうです。
転んでもタダでは起きません(笑)。

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ナンバープレートに似合うネジはこれで決まり [くるま・原付]

4年前の記事(http://nishian.blog.so-net.ne.jp/2013-05-13)
で、ステンレス製のトルクスのネジをご紹介しましたが、4年以上経過しても、錆びることもなく、満足できる逸品です。
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今回は、スクーター(リード)のネジも交換してみました。

ナンバープレートは、ピンク色のため、味気ない標準のネジは似合っていません。
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このネジを交換。
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赤色です。
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標準のネジを外して交換。裏側のワッシャーとナットは再利用します。
sketch-1509770974333.png

こんな感じ。
sketch-1509771092023.png

自己満足。
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購入したのはこちらです。

工具が無い人向け。



工具を持っている人向け。



その他の色。































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原付SUZUKI ZZ引退を決意 [くるま・原付]

2002年に中古で購入した原付SUZUKI ZZ、なにかと想い出深い原付ですが、走ることは走りますが、経年劣化が無視できず、
もう十分頑張っただろうと。
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15年間の間に、弟の手に渡たり、そして盗難に遭い、ハイマウントストップライトが無かったり、ハンドルロックが壊されていたり。

それでも2013年に戻ってきてからは、色々と手を入れては延命してきました。
ハンドルロックが無いけれど、チェーンで代用。
メーターは何度目かの0キロを示し、エンジンはまだまだ行けそうだけど、平均燃費はリッター29キロ位で悪化傾向。
そろそろ引退かなと考えていました。
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そんな中、昨日、程度の良い中古バイクを偶然見つけました。
8000キロ超の走行距離でしたが、新車で買うよりも大幅に安く、乗り潰すぐらいの気分で購入を決めました。

納車は一週間後の予定。
SUZUKI ZZは廃車手続きのため、一足先に預けます。
さよなら青春を共にしたZZ。
今は昔のようには軽快には走れないけれど、シートはどんどん破れているけど、名車でした。
明日はラストラン。
少し寂しいけれど、もうお別れ。
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最後の距離計。下取り3000円でした(笑)。
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シャランのバッテリー再生(充電器) [くるま・原付]

VWシャラン(MY2013)は丸4年を経過し、3月の定期点検の際、バッテリーの劣化(電圧降下)により、交換を推奨されていました。
バッテリー 負荷9.55V/回復12.07V

バッテリー交換も考えましたが、ディーラーの純正部品はとにかく高価で、
社外品でも2万を超えます。ディーラーに持込み交換をお願いするのが安心です。



単純にバッテリー交換ではなく、
みんカラの諸先輩方の記事を参考に、バッテリーの再生をやってみました。
用意するのは、バッテリー充電器。
CTEC MXS5.0JP
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いくつかモードがありますが、シャランのバッテリーは、雪のマーク「※」を選択します。
バッテリーのプラス端子に、充電器からのクリップ(赤色)を接続。
DSC_5633.JPG

マイナス端子は、バッテリーの右奥のボルト(ボディアース)に接続。
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接続方法は簡単。袋にも印字。
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進捗はランプで確認できます。
DSC_5637.JPG

ボンネットを閉めて、ケーブルを接続。後は終わるのを待つだけ。
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充電後、エンジンのかかりが良くなりました。
アイドリングストップからの復帰が早くなりました。
効果は体感できました。
まずはバッテリー交換の前に試してみる価値ありです。

(使った製品)







VWシャランのエアコンフィルター交換(年次作業) [くるま・原付]

この時期がやって参りました。
エアコンフィルターをDIYで交換します。
花粉が終わったこの時期が換え時だと勝手に思っています。
今回も BOSCH CFPR-VW7 と交換します。
DSC_5492.JPG

交換方法は、以下の通りです。助手席足元にあるカバーを外して、写真の時計回りの順に進めます。
クリップを2ヶ所外して、カバーを左側にスライドさせると出てきます。
IMG_2017-05-04_13-55-54.JPG

お決まりの新旧比較。
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結構汚れています。
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購入したのはこちら。
BOSCH CFPR-VW7





(おまけ)今日の水槽。
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