So-net無料ブログ作成

外部フィルターから水漏れのため、交換した話 [ペット(金魚、犬等)]

2012年より活躍していた、テトラ外部フィルター ユーロEXパワーフィルター75 から異音がするようになりました。
なぜか、排水口からは、空気が断続的にブクブクーって出てきて、水量が安定しません。どこからか、エアーを吸っているみたいです。
フィルター付近には、水漏れも確認しました。
これは寿命なのかと思い、
後継品に買い換えです。

テトラ プレミアム VXパワーフィルター PVX-75
5162019181342.jpg


パッケージは高級感ありますね。
でも、中身は色が変わったぐらいです。

中に入れるフィルターや濾過材は、これまでの外部フィルターに入っていたものを移行。

さて、旧機種ではいつも難しかった呼び水の作業ですが(本体にボタンがあって、手で押すのですが、固くて手が痛い)、
この機種は、なんと、
STARTボタンを「オン」で真空ポンプが作動して、水槽内の水を自動で吸引世界初の機能を搭載!!

これはすごいと思いつつ、
まずは、水槽の水を外部フィルターの中に入れて、ほぼ満タンまで満たして、蓋をしっかり閉じました。
この際、おまじないのように、バイオスコールをぶっかけ。




外部フィルターの呼び水スイッチオン、かすかな低い音を出しながら、なにやらモーター音がしてきた。
おー、水が吸収されていく。
ホースを少しずつ吸われていく。
が、最後の入り口手前のところで止まってしまいました。
フィルター本体をぶるぶる揺すってもダメだ。
格闘する事10分、諦めました(笑)。

仕方ないので、アナログですが、これも添付されていた手で押すポンプを使って、本体のスイッチオンしながら
水槽側から水を押し出してやることで、
(モーターがガラガラうるさい音がして焦ります)
水が循環するようになりました。

後から説明書を読んだら、水は入れない状態で、呼び水スイッチをオンにしないといけないみたいです。
失礼しました。
ただ、手で押すポンプで十分な気がしました。



10年ぐらい活躍してほしいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。