So-net無料ブログ作成

Y!mobile iPhoneSE付属のSIMを iPhone7 (SIMロック解除端末)で利用する方法 [スマホ]

Y!mobile iPhoneSE付属のSIMを iPhone7 に指してみました。
しかし、電話は使えるのですが、データ通信が使えません。
3Gしか受信できません。
データ通信をオンオフを繰り返したり、再起動を試しても変わらず。
時間をかけても4Gにはなりませんでした。
310201813536.jpg

過去の記事を思い出しました。AndroidのSIMロック解除端末の場合は、こちらの方法で対応できそうです(未検証)。
過去の記事はこちら(http://nishian.blog.so-net.ne.jp/2017-06-30)
iPhone7でも、
APN kqtqjs の
プロファイルをインストールする必要があるのでしょう。

プロファイルはこちらのサイトで入手。
入手先はこちら(https://private.aseinet.com/?page=ios/ios-profile&sub=ios)

古いプロファイルは先に削除しておき、
「JP / Y!mobile / iPhone契約 (N141)」
IPv6対応版を作成 にチェック
です。

結果、すぐに4G表示になり、データ通信が可能になりました。
すべては自己責任でお願いします。

(2018/5/8追記) SIM入換え実験
Y!mobile iPhone5s に挿されていたSIMを、UQにて新規契約&SIMロック解除済のiPhoneSEに挿したところ、問題なく利用可能。
しかし、Y!mobileで新規契約したSIMロック解除していないiPhoneSE用に、別途SIM単品で契約したY!mobileのSIMカードを挿してみたところ、同じY!mobile同士にもかかわらず、エラーとなりました。
SIMの型が違ったようで、SIMロック解除が必要だそうです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。