So-net無料ブログ作成

金沢まで車で行ってきました(1日目) [カメラ(旅行・景色等)]

赴任した友人を訪ねて、新幹線開業直前の金沢まで車で行ってきました。一泊二日。
急に決まりましたが、愛知からも友人が合流して、忘年会です。

車でいくので、新調したスタッドレスタイヤを履いて、準備万端。

行きは、所要あって家族を羽田空港に送ってから出発。
中央道で松本、一般道で上高地、平湯温泉を通って、奥飛騨~富山~金沢。約500キロ。
Screenshot_2014-12-29-12-44-41-1.png


上高地付近を山越えするのが、この時期は心配でしたが、当日は快晴。
松本近郊からの山々。雪が見えてきました。
さあ、気合い入れて雪道いくぞ!
DSC_3265.jpg

あれ、予想外に雪がとけていて路面は乾燥。ところどころ凍結路。山の中は、
気温はマイナス2度~マイナス4度。
順調に安房峠トンネルを抜けて、
平湯温泉で休憩しようと、日帰り温泉の平湯の森へ。入場料500円。
DSC_3272.jpg

無色透明な温泉でしたが、ほのかに硫黄の香り。肌がすべすべ。このお湯は個人的に好きです。
DSC_3270.jpg

今回、凍結路も全く心配なく走破したミシュラン X-ICE 3。愛車シャランは前輪駆動FF 2WDのため、スタート時にタイヤが空転することがありましたが、ゆっくりスタートすれば問題なし。
こういう場面は、レガシィAWDのときは、空転する経験すらなかったので、改めてAWDのスゴさを認識。
DSC_3271.jpg


奥飛騨からは国道で北上し、富山に向かいます。
神通川に沿って日本海に向かって走ります。
富山インター近く、鱒の寿司の「源」で土産を購入しました。
ここの鱒の寿司が元祖だと聞きました。
自分も食べてみましたが、旨いです。
食べるのに夢中で、中の写真を撮り忘れてしまいましたが、竹で固定されて、マスとお米がぎゅっと押されています。
DSC_3371.jpg


次に、富山駅前の青山総本舗の鱒寿司を買いました。
店頭に、鮭が吊るされていて、販売されていました。
DSC_3280.jpg
DSC_3279-1.jpg


青山総本舗の鱒寿司は、甘めの味付けで、女性や子供向きと言われています。
DSC_3372.jpg


富山駅前の風景です。
雪は全部融けていました。
この季節に晴れているのは、珍しいとのこと。
DSC_3281.jpg


さらに、最終的な目的地の金沢に向かいます。
国道8号線をひたすら西へ。
国道8号線って、滋賀県の草津か栗東で、国道1号線と分離して、ここまで来てたのかー。

約10時間で、金沢に到着。ここも雪は融けていました。
DSC_3294.jpg

駅前は、新幹線開業で賑わっていました。

スタッドレスタイヤは、FUJIコーポレーションで購入。
VW シャラン (7N系) 用 スタッドレスタイヤ ホイールセット
215/60R16 X-ICE XI3 Eurodesign FOX-R 16インチ 4本セット。
●ホイール
EURO DESIGN/ユーロデザイン/FOX-R
F:6.5J/R:6.5J-16
オフセット+30mm
●タイヤ
MICHELIN/MICHELIN/X-ICE XI3
215/60-16 99H XL
●ボルトは純正部品が利用可能




宿泊先は、ルートイン金沢駅前。
大浴場と朝食付で、6000円以下でした。駐車場は一泊500円。

ホテルルートイン金沢駅前

ホテルルートイン金沢駅前

  • 場所: 石川県金沢市昭和町22-5
  • 特色: 金沢を一望する展望大浴場、166台駐車場完備。アクセスも良く、ビジネス・観光に最適です。



nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

johncomeback

いつもご訪問いただきありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。良いお年を(^▽^)/
by johncomeback (2014-12-31 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0