So-net無料ブログ作成

シャンプー入れられ水槽リセット後の水換え [ペット(金魚、犬等)]

この前、試供品のシャンプーを水槽に投入されるいたずらをされて、泣く泣く水槽リセット。
まだ水は汚れていない気がするが、金魚のヒレがササクれていたので、念のため水換え。
シャンプーの成分が残っていたか。

水温を合わせて、エーハイム4in1で塩素を中和し、バイオマックスをぶっかけ。

あと、一週間絶食させていたからか、ミナミヌマエビが減った気がする。食われたのかも。
アナカリスがライフマルチの重りから外れ、自由に浮遊状態になっています。そろそろ整列せねば。
DSC_2360.jpg


エアレーションは2つ並列で続けています。
エラをパクパクすることはなくなりました。

最近、水作プロホースのパイプの接合部がユルくなり、外れがち。そろそろ寿命かも。
水底の汚れを効率よく吸い上げてくれます。



マックスバイオは、バイオスコールと並んでお気に入りです。









きめ細かい泡です。



アナカリスは、重り代わりのライフマルチにローズマットで数本をまとめて差し込み、水底に置きます。






5cm x 2cm位にハサミで切って、3-5本位のアナカリスの根本に巻いて、ライフマルチの中に突っ込みます。



きめ細かい泡です。水槽のアクセントに。



以下を自作しました。ライフマルチとローズマットがあれば、簡単に作れます。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0