So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ

越後中里のスキー場に行って来ました [スポーツ]

正月は家族でスキーに行って来ました。
湯沢です。
宿泊先は、エンゼルグランディア越後中里。

エンゼルグランディア越後中里(越後湯沢)

エンゼルグランディア越後中里(越後湯沢)

  • 場所: 新潟県南魚沼郡湯沢町土樽4707-1
  • 特色: 【ゲレンデ前☆温泉&プール付!越後湯沢リゾートホテル】イベント満載♪新潟初!ミキハウス子育て総研認定


建物は、リゾートマンション風で、和室が二間あって、温泉の大浴場もあり、大満足でした。少し古くなった感じです。

ホテルの前は、すぐにゲレンデ。
コースは少ないですが、初心者にぴったりな緩斜面。
0102017234258.jpg

平日のリフト券は、大人一日券1500円でした。リフトは、2基。
0102017234330.jpg

長女は2回目、次女は初めて。
犬のリードのような紐で後ろから引っ張ります。
1483720013523.jpg

子供たちは楽しんだようです。
また行きたい!と連発。よかった。
0102017234357.jpg


子供用の便利なグッズ。
後ろから引っ張る紐。






ボーゲンを維持する固定具。板と板が重ならない。
ボーゲンの形をサポート。




エバニュー(EVERNEW) トライスキー60K くまモンバージョン

エバニュー(EVERNEW) トライスキー60K くまモンバージョン

  • 出版社/メーカー: エバニュー(EVERNEW)
  • メディア: その他



運動靴 アシックス ロードジョグ 7 評価 [スポーツ]

ウォーキングや普段用として、アシックス ロードジョグ 6を愛用していましたが、2年経過して、内側が破損したため、2014年モデルのロードジョグ7を購入しました。
以下、ロードジョグ6と7の比較です。


[アシックス] asics ロードジョグ 7

[アシックス] asics ロードジョグ 7

  • 出版社/メーカー: asics(アシックス)
  • メディア: ウェア&シューズ



価格は約3千円。とにかく安いです。
お気に入りなのは、値段だけではありません。
クッション性が良く、疲れにくい。幅広ということもあり、履き心地が最高。メッシュ素材で、通気性抜群。
今回、これまでと同じロードジョグ6をリピートしようと思っていましたが、なんと、2014年モデルのロードジョグ7が出ていました。
同じサイズ、同じ色を注文しました。

ロードジョグ7
DSC_2825-1.jpg


上からの写真で比較します。
左側が7、右側が6です。使用に伴う経年劣化(色落ち)は無視して、デザインはシンプルになった感じ。第一印象としては、コストダウンのためにデザインが改悪してしまったと感じました。
次に、幅広の靴ではあるのですが、ロードジョグ7は、中央部を絞ることで、やぼったい感じがなくなったように感じました。履き心地は犠牲にしないで、見た目がスリムです。
DSC_2823-1.jpg

横の比較。アシックスのマーク(2本のラインが交差)が変わったことが目につきます。
DSC_2828-1.jpg


ロードジョグ6はアシックスのラインが一体化したデザイン。靴紐の穴まで一体化したデザインです。
DSC_2824.jpg

ロードジョグ7は、銀色のシールを上から貼りつけたような、簡素化したデザインです。シルバーの色が残念なことに浮いています。
DSC_2842.jpg

後ろ側。左側のロードジョグ7は、何も工夫なく、シンプル。比べると、非常に残念です。
DSC_2830-1.jpg

靴の底です。明らかに部品数が減ってますね。
実際、車を運転していて、ブレーキペダルを踏み続ける時に、滑りました。溝が浅い形状が原因でしょう。
DSC_2837.jpg

かかと側も同じ傾向です。雨の日、濡れた床の上が少し心配。
DSC_2836.jpg

最後に、靴の重さ。
DSC_2839-1.jpg

約30グラム減です。この軽量化は、疲れにくさに貢献しているでしょう。
DSC_2838-1.jpg


第一印象では、コストダウンの悪影響ばかりを感じてしまったのですが、軽量化のための工夫ではないかと考えるようになりました。

ちなみに、愛用していた、ロードジョグ6は、ここが破れてしまい、中の補強材が露出したことで、足と擦れて痛みを感じるようになってしまいました。まだ充分履ける状態でしたが、痛いので断念です。
DSC_2831-1.jpg

私は、高い靴よりも、安い靴を履き潰す方が気分的に良いです。
クルマのオイルも同じで、高いオイルを長期間使うよりは、安いオイルを短く交換する方が気分が良いです。

■ロードジョグ6と比較した評価

ロードジョグ6 / ロードジョグ7
★★★(大満足) / ★★★(大満足)
デザイン ★★★ / ★★
ソール ★★★ / ★★
軽量化 ★ / ★★★

■参考
購入先は以下。
(楽天スーパーセールで3千円でお釣りが返ってきました)




(2017/01/24追記)
ロードジョグの後継品として、JOG100、さらに、JOG100 2
が発売になっています。







nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ