So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

新緑の季節 [ガーデニング]

桜も終わりましたが、新緑の季節になって、快晴もあって気持ちがいいです。
青々とした紅葉
_20170423_190844.JPG

快晴。
_20170423_190934.JPG

日差しが強くなってきました。
_20170423_191002.JPG

チューリップも満開です。
_20170423_191632.JPG


雨のスノードロップ [ガーデニング]

スノードロップ、雪が落ちるような花の形。
DSC_5284.JPG

雨の滴がキレイです。
DSC_5286.JPG

なぜか雨ばかりですが、ビオラも満開です。
DSC_5288.JPG

チューリップも開花しました。
DSC_5281.JPG

春です。
DSC_5294.JPG

春の足音 [ガーデニング]

確実に春の足音が聞こえてきたようです。
小さかったよく咲くすみれ達。
DSC_5193.JPG

本当によく咲いてます。
DSC_5195.JPG

黄色が混ざった(笑)。
DSC_5197.JPG

逆に、白が混ざった(^_^);
DSC_5196.JPG

ついでに、ユキヤナギも開花。
DSC_5198.JPG

チューリップも臨戦態勢。
_20170319_002611.JPG

今年の春は、早くないかい

(おまけ)
エッグスンシングスでパンケーキのご馳走。
いつ見ても、ホイップクリームの量がハンパない。
_20170319_003248.JPG

近くの外人達は、何故かホイップクリームは別の皿に分けるようにオーダーしていたようで、しかもほとんど残していた。
何食いに来たん??
あと、横浜山下公園店は開店7周年らしく、誕生日に7があるとか、
何か証明できれば、特別メニューがお安くなりますよ。
コレが千円ちょっと。
_20170319_003218.JPG

ちなみに、オムレツが美味しいです。
パンケーキの方は、1皿で分け合うのがオススメです。

エッグスンシングス横浜山下公園店
山下公園の前のマクドナルドの隣です。



春の予感 [ガーデニング]

2月に入りましたが、春の足音を探してみます。
チューリップの芽が出てきました。
_20170205_235059.JPG

土の中では、春の足音が聞こえる?
_20170205_235028.JPG

よく咲くスミレやビオラはボチボチと開花しています。
DSC_4980.JPG

このタイプの鉢は、すぐ乾燥してしまうようです。水やりが大切。
DSC_4984.JPG

水仙が一足先に満開。
DSC_4974.JPG
DSC_4978.JPG

一番したの娘も、スイセンの名前を覚えてくれました。

こちら


よく咲くすみれ、アリッサム定植 [ガーデニング]

12月頭に定植。
今年は、種まきのタイミングが遅かったのが失敗でした。
鉢植えに植えて、道路側のフェンスに飾ります。

ビオラ
1124201611327.jpg

アリッサム
11242016113235.jpg

よく咲くすみれ
1124201611333.jpg

子供たちが手伝ってくれました。
11242016113332.jpg

一輪だけですが、ビオラが開花しました。
11242016125417.jpg

2016/12/31時点


アリッサムが開花 [ガーデニング]

暖かい日が続いていたからか、アリッサムが開花。小さな可憐な花です。
DSC_4561.JPG

ビオラもスクスク。
_20161124_000447.JPG

虹色スミレは、やっぱりダメ(笑)。
_20161124_000415.JPG

そろそろ定植しなければ。

2017年の春に向けた仕込み [ガーデニング]

恒例になっていますが、来春に向けてチューリップの球根を植えます。
穴を掘って、化学肥料を撒きます。その上に土を少々被せてから、
球根の平らな面を揃えて、二列に並べます。
こうすることで、葉っぱの向きが揃います。
_20161106_150409.JPG

長女に土をかけてもらい、、、
_20161106_150115.JPG

完成。
_20161106_150524.JPG

キレイに咲いてくれますように。
チューリップの種類は、子供に好きに選んでもらったので、統一感が無いかも。開花してのおたのしみ。

虹色スミレはどうしちゃったんだろう [ガーデニング]

アリッサムは順調。
_20161029_140657.JPG


ビオラもスクスク。
_20161029_140718.JPG

よく咲くスミレも順調。
_20161029_140633.JPG

しかし、虹色スミレは、相変わらず。
_20161029_140448.JPG

どうしたもんだか。。。

今年も種から育てます [ガーデニング]

少し投稿が遅れましたが、10/2 種植え。
今年も、よく咲くスミレ、アリッサム、ビオラ、虹色スミレ。
9212016232036.jpg

アリッサムは、数日で発芽。
921201623210.jpg

虹色スミレは発芽が遅い?
9212016232137.jpg

よく咲くスミレはぼちぼち。
9212016232158.jpg

10日弱で、アリッサム旺盛。
922201604135.jpg

梅雨が開けたら朝顔 [ガーデニング]

きれいな青色の朝顔が咲きました。
DSC_3921.JPG

朝顔は、朝咲いて午後にはしぼみます。
DSC_3920.JPG

タグ:朝顔
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ