So-net無料ブログ作成
検索選択

東銀座の矢場とん [カメラ(旅行・景色等)]

この週末はお出かけしました。
まずは東銀座の矢場とん。
4年前に建て替えたそうでして、非常にきれいなお店になっていて、思わず驚きました。
DSC_5690.JPG

味は裏切らないです。
味噌カツの鉄板焼き。
_20170530_005146.JPG

子供達は味噌カツ丼。
DSC_5698.JPG

矢場とんの神様?
4302017231056.jpg

名古屋出身の人から教わった店ですが、病み付きになりますね。

次に向かったのは、お台場
VWDAYというイベント
車が展示されていて、体験型参加型のイベントでした。
DSC_5712.JPG

子供達も楽しんだ様子。
43020170539.jpg

いい天気でした。
DSC_5726.JPG

さらに、夕食に向かったのは、築地の「すしざんまい」。
行列ができていました。
美味しい寿司でしたが、子供達がマグロの赤身をハイペースで食べるもので、お値段が高めでした。
あんまり行けないと思います(笑)。
DSC_5739.JPG

docomo SIMロック解除の手続き方法 [スマホ]

2017/5/24より一括購入の場合は、即SIMロック解除が可能になりました。
早速、「ドコモオンライン手続き」より、申込してみました。
オンライン手続きは、無料です。

ドコモオンライン手続き
_20170525_084524.JPG

左下の方に「SIMロック解除」
_20170525_083812.JPG

入力するのは、これだけ。製造番号(IMEI)を入力。注意事項をよく読んで、チェック
_20170525_083905.JPG

これで完了です。
他社のSIMと差し替えて確認したいのですが、まだ未確認です。

シャランのバッテリー再生(充電器) [くるま・原付]

VWシャラン(MY2013)は丸4年を経過し、3月の定期点検の際、バッテリーの劣化(電圧降下)により、交換を推奨されていました。
バッテリー 負荷9.55V/回復12.07V

バッテリー交換も考えましたが、ディーラーの純正部品はとにかく高価で、
社外品でも2万を超えます。ディーラーに持込み交換をお願いするのが安心です。



単純にバッテリー交換ではなく、
みんカラの諸先輩方の記事を参考に、バッテリーの再生をやってみました。
用意するのは、バッテリー充電器。
CTEC MXS5.0JP
DSC_5635.JPG

いくつかモードがありますが、シャランのバッテリーは、雪のマーク「※」を選択します。
バッテリーのプラス端子に、充電器からのクリップ(赤色)を接続。
DSC_5633.JPG

マイナス端子は、バッテリーの右奥のボルト(ボディアース)に接続。
_20170521_101855.JPG

接続方法は簡単。袋にも印字。
_20170521_102113.JPG

進捗はランプで確認できます。
DSC_5637.JPG

ボンネットを閉めて、ケーブルを接続。後は終わるのを待つだけ。
_20170521_101451.JPG

充電後、エンジンのかかりが良くなりました。
アイドリングストップからの復帰が早くなりました。
効果は体感できました。
まずはバッテリー交換の前に試してみる価値ありです。

(使った製品)







docomoに家族でMNPした結果 [スマホ]

docomoにMNPしましたので、結果のご案内です。
家族(子供)の維持費は、5台トータルで5千円以下(ただし初年)になりました。
家族で契約している場合は、格安SIMを検討する前に、
docomo MNPも検討されてはいかがでしょうか。
5月末までは学割キャンペーンがあります。
_20170513_094157.JPG


【親回線】
ガラケーSH-01J (LINEが使えるケータイ)
カケホーダイ(ケータイ)2,200円/月
+spモード 300円/月
+シェアパック 5GB 6,500円/月
サポート▲1,404円/月

【子回線】
iPhone7 128GB × 3台(使用者は子供で登録→学割適用)
カケホーダイ2,700円/月
+SPモード 300円/月
+シェアオプション500円/月
+▲2,781円/月 サポート → 引き切れない分は親回線から割引
+▲500円/月(U25)
+学割2017(1年間)▲1,000円/月
はじめてスマホ割 ▲1,520円/月 → ケータイからMNPの場合
+1GB/月

XPERIA XZ SO-01J ×1台 (新規)
カケホーダイライト 1,700円/月
→ ★シンプルプラン980円/月 (5/24受付開始)に変更予定
+SPモード 300円/月
+シェアオプション500円/月
+▲0 月サポート(購入サポート一括0円のため、月サポート無し)


■ポイント
・学割の▲1,000円/月は初年のみ。→ うちの場合、2年目から3,000円/月アップ。そのため、
2年目からは、カケホーダイ(2,700円/月)を
従量課金の2017/6から新たに導入される新プランに変更を検討する。シンプルプラン980円/月(5/24受付開始)でも家族間は通話無料。子供達はこれで充分。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/plan/simple_plan/index.html?icid=CRP_CHA_newest_plan_2017_bill_plan_to_CRP_CHA_new_plan_bill_plan_plan_simple_plan

・家族全体で9GB/月 をシェアする形になりました(シェアパック5GBに加算)。
・初回のみMNP手数料、契約手数料が必要です。
・子供用として購入したiPhoneを売って(1台売ったら諸経費の元が取れた)、安いガラケーを持たせています。(SIM入れ替え)
・「はじめてスマホ割」 は、キッズケータイから乗換で適用
(契約時に見せるだけでOKでした)
・一名義では5回線の契約ができなかったため、一部は嫁名義
一度に契約できるのは、3回線までのようです。
(場合によっては預託金が必要)

詳しくはdocomoのホームページ参照

【参考】
iPhone7のnanoSIMを差し替えれば、そのまま使えるケータイ




docomo AQUOS SH-01J ゴールド ケータイ 白ロム

docomo AQUOS SH-01J ゴールド ケータイ 白ロム

  • 出版社/メーカー: AQUOS
  • メディア: エレクトロニクス



docomo AQUOS SH-01J ブルーブラック 白ロム ケータイ SHARP

docomo AQUOS SH-01J ブルーブラック 白ロム ケータイ SHARP

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス



GW中の一日(箱根 大平台付近~富士山) [カメラ(旅行・景色等)]

箱根の姫之湯に立ち寄り、温泉に癒され、近くの
大平台付近の踏切にて、箱根登山鉄道を眺めながら休憩。
_20170512_221409.JPG

_20170512_221457.JPG

富士までは言わずとも、夕暮れ時の富士山
DSC_5596.JPG

きれいな雲(え?地震雲?)。
_20170512_222448.JPG

リビングのサッシに「すだれ」を取付 [DIY・木工]

ホームセンターでサッシに合うサイズの「すだれ」を購入しました。
約200*250cm の大型です。重たいです。
並売していたフックは、いかにも心許ない。
すぐ折れるか、すだれが脱落しそうなほどの強度。
雨戸のシャッターの金属部分に取付できそうですが、強い風でも吹いたらすぐ脱落しますね。



そこで、雨戸のシャッターをよく観察。
ネジがあるね。
これだ!
右端。
DSC_5577.JPG

中央。
DSC_5575.JPG

左端にもネジがある。

早速、部品をホームセンターで次の部品を3つ購入しました。
シルクハットの形をした補助金具です。
八幡ねじ。



過去、ナンバープレートのネジでお世話になった、ネジのトミモリさんは5個セットで扱っています。



雨戸のシャッターのネジを抜いて、
この補助金具を割り込ませます。寄生虫のように。そして、ネジを締めるだけ。片方しか固定できませんが。
DSC_5574.JPG

こんな感じ。隣のプラ部品が割れているのは元から経年劣化のようです。気にしない(笑)。
DSC_5573.JPG

紐で固定します。
DSC_5572.JPG

完成。
_20170507_141711.JPG

少しでも省エネになるかな。

子供用の椅子を製作中 [DIY・木工]

会社の後輩の第一子の誕生日(一歳)に向けて、製作を開始しました。約一年ぶり。
今日は、木取り(部品のカット)まで完了。

最初に墨つけ(鉛筆でカットの線を書く)します。
女の子向けなので、背板と下部のつなぎの2ヶ所にハートのくりぬきをいれます。
DSC_5526.JPG

今回は、テンプレートを使って、トリマーでくりぬきます。
つまり、型取りですね。これまでは、ジグソーで型抜きしていたのですが、毎回ブレがあって、ヤスリで削る作業が大変だったので、昨年作っておいたのです。
ベニア板のテンプレート。木に重ねて使います。
DSC_5528.JPG

トリマーは、先端のビット(写真の黄色の部分)を高速に回転させて、木を削っていく電動工具です。愛用は、リョービ TRE-40
DSC_5539.JPG

先端のビットは、こちら。
コロ付きストレートビット。刃先が高速回転することで木を削ります。
DSC_5541.JPG

「コロ付き」と言うのは、コロコロ転がるという意味で(?)、
ベアリングが付いていて、ベアリングの部分をテンプレートに沿わせることで、同じ形にくりぬきができます。
ベアリングがあるお陰で、テンプレートは削られません。

使い方のコツ。
先端ビットの回転方向が時計回りなため、木材の反時計回りに削っていくのが基本ですが、、つまり、トリマーは左方向に行こうとするのを考慮してです。

ハートのくり抜きは、一周するので難しい?
どっち向き?

時計回りの向きにトリマーを移動させた方が上手でした。
反時計回りだとブレました。
理由を考えたのですが、弧を描くように移動するので、右側と左側では向きが逆になるということなのかしら。
外周の場合は反時計回りに、内周(くり抜き)は、時計回りと覚えておきます。
出来上がり。
DSC_5544.JPG

木材の外枠はジグソーでカットします。PST800PEL (ジグソーはBOSCH)
_20170505_233507.JPG

愛用のドリルドライバー。EZT113P (すでに完了品)
_20170505_233534.JPG


次回に続く(次回は、夏休みかな。。笑)

(紹介した工具
トリマー TRE-40






コロ付きストレートビット



ジグソー PST800PEL






ドリルドライバー EZT113P (後継 EZ74A1LS2F-H)




VWシャランのエアコンフィルター交換(年次作業) [くるま・原付]

この時期がやって参りました。
エアコンフィルターをDIYで交換します。
花粉が終わったこの時期が換え時だと勝手に思っています。
今回も BOSCH CFPR-VW7 と交換します。
DSC_5492.JPG

交換方法は、以下の通りです。助手席足元にあるカバーを外して、写真時計回りの順に進めます。
クリップを2ヶ所外して、カバーを左側にスライドさせると出てきます。
IMG_2017-05-04_13-55-54.JPG

お決まりの新旧比較
IMG_2017-05-04_14-00-37.JPG

結構汚れています。
44201714238.jpg

購入したのはこちら。
BOSCH CFPR-VW7





(おまけ)今日の水槽。
44201714437.jpg

公道を走行するマリオカートに遭遇 [オモロイもの]

アキバでマリオカートに遭遇。
_20170503_203300.JPG

マリオやルイージに仮装までしていました(笑)。
公道を走れるのですね。
IMG_2017-05-03_20-33-48.JPG

でも、ゲームと違って安全運転でした(笑)。