So-net無料ブログ作成
検索選択

VWシャランのタイヤ交換 [くるま・原付]

丸3年22千キロを走行したシャランちゃんのタイヤ。
コンチネンタルの標準タイヤは、独自のテクノロジーで、パンクしても自己修復すると言うプレミアムなタイヤだったようです。一本3万以上だとか。
DSC_4319.JPG

しかし、よく見ると、ヒビやブロック欠けが出てきました。
スリップサインも時間の問題。
_20161030_165351.JPG

長持ちはしなかったようで、4本とも無数のヒビ。
DSC_4333.JPG

家族を乗せて走る車、このままだと危険を感じるため、本日交換します。

選んだのは、ミシュランのPRIMACY3 です。
標準のタイヤが「パンクしないタイヤ」だったので、スペアタイヤが搭載されていません。
そこで、パンク修理剤を常備することにします。最初から入っているか、後から入れるかの違い。
ディーラーで交換です。










【交換後】
やっぱりよくなった気がする。
静か。
DSC_4338.JPG

きれい(当たり前)。
DSC_4339.JPG

サイズが 205/60R16 でした。
標準は215だったけど205も適合サイズ。
見た目もほとんど変わらず。品薄で1ヶ月待ちました。
DSC_4340.JPG

こっちのサイズの方が高いのね。



205/60R16 96W EXTRA LOAD
DSC_4452.JPG

2016年32週目の製造
DSC_4450.JPG

なんと、ロシア生産。
DSC_4451.JPG

パンク修理材を常備。
DSC_4480.JPG

虹色スミレはどうしちゃったんだろう [ガーデニング]

アリッサムは順調。
_20161029_140657.JPG


ビオラもスクスク。
_20161029_140718.JPG

よく咲くスミレも順調。
_20161029_140633.JPG

しかし、虹色スミレは、相変わらず。
_20161029_140448.JPG

どうしたもんだか。。。

ベットの真ん中で陥没? [DIY・木工]

昨夜、就寝しようとベットに横たわったら、
バキバキ!!
と聞いたことがないようなものすごい音が。

ベットの裏を恐る恐る見てみると、
折れてます(笑)。
DSC_4268.JPG

ちょうど腰の位置に当たる部分が、折れています。
経年劣化か、自分が太ったのか?(笑)

この部品だけ売ってるのか疑問。
自分でDIYで修理するしかないか。
あるいは、三段ベットを思いきって買って、子供たちと一緒に寝るか。








今年も種から育てます [ガーデニング]

少し投稿が遅れましたが、10/2 種植え。
今年も、よく咲くスミレ、アリッサム、ビオラ、虹色スミレ。
9212016232036.jpg

アリッサムは、数日で発芽。
921201623210.jpg

虹色スミレは発芽が遅い?
9212016232137.jpg

よく咲くスミレはぼちぼち。
9212016232158.jpg

10日弱で、アリッサム旺盛。
922201604135.jpg

車載の加湿器を修理(サンヨー CAF-VW201A)、しかし。。 [くるま・原付]

車載の加湿器として、ウィルスウォッシャー機能があって、お気に入りだった CAF-VW201A
が、電源いれても水蒸気が全く出なくなりました。
これのお陰で、乾燥がちの車内で、子供が咳き込まなくなったものです。故障は痛い。
DSC_4163.JPG

まだ売ってるみたいだけど、相当古い。



サンヨーの製品なのですが、修理はパナソニックが引き継いでいます。
しかし、巷の掲示板を見ると、みんな同じ部品で壊れている。
ならば、ダメ元で、分解してみました。
この吹き出し口の振動して、水分を飛ばす部品が怪しい。
DSC_4162.JPG

早速、ネジを外していきます。
DSC_4164.JPG

小さなネジを外していきます。
DSC_4165.JPG

中央のネジをとにかく外す。
DSC_4167.JPG

もうすぐ。
DSC_4170.JPG

こいつが犯人だ。
ハンダがとれている。なんと基本的な。。。
DSC_4178.JPG

よし、ハンダ付けに挑戦。
DSC_4176.JPG

小さくて難しい。。。
DSC_4204.JPG

断念。不器用だからか、ハンダ付けしても、すぐ外れてしまいます。
しかし、振動する部品そのものに直接ハンダ付けするとは、製品としていかがなものか。すぐ外れるのは明らか。

で、新しい加湿器を注文。
車載用ではないものの、小型でUSBで動く、プラズマクラスター加湿器。1年前に生産完了になっているが、Amazonで在庫を見つけて注文。
SHARP IG-GK1S-P

SHARP プラズマクラスター搭載 ポータブル保湿タイプ イオン発生機 ピンク系 IG-GK1S-P

SHARP プラズマクラスター搭載 ポータブル保湿タイプ イオン発生機 ピンク系 IG-GK1S-P

  • 出版社/メーカー: シャープ(SHARP)
  • メディア: ホーム&キッチン


さて、効果はいかに。

カビ防止のため、「加湿器キレイ」を投入。Ag+の効果にも期待。

ブリッジメディカル Ag+ 銀イオンパワー 「加湿器キレイ」3個入パック

ブリッジメディカル Ag+ 銀イオンパワー 「加湿器キレイ」3個入パック

  • 出版社/メーカー: ブリッジメディカル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



(後日談)
この加湿器は、エンジンオンで自動的に動き出すので便利。
2列目足元に設置していますが、効いている感じがあります。
湿度が上がると、ポカポカ暖かい感覚になります。
DSC_4464.JPG

脛椎ヘルニアでもラクに運転できるクッション発見! [くるま・原付]

脛椎ヘルニアのネタでもう1つ。

脛椎ヘルニアになってみて、長い時間を運転していると少々首が疲れる。
そんなときに、とあるカー用品店で見つけた逸品。
首のクッション
これは即買いしてみました。



しかし、車のシートとヘッドレストの間に差し込む必要があるため、相性があるとのこと。
うちの車(VWシャラン)の場合は、上下を反対にしたら、スッキリしました。
なかなかな装着感。気持ちいいです。
DSC_4190.JPG


そんなネックサポートですが、こういうタイプもあるようです。



オススメです。

PROFACT(プロファクト) シートクッション ネックサポート リラックスタイプ A-PF-005

PROFACT(プロファクト) シートクッション ネックサポート リラックスタイプ A-PF-005

  • 出版社/メーカー: PROFACT(プロファクト)
  • メディア: Automotive


よくフィットして、気持ちいいです。
DSC_4210.JPG

不思議なバナナを発見 [オモロイもの]

スーパーで普通に売っていた100円そこそこのバナナ。
DSC_4146.JPG

ちょっと古くなって、黒ずみつつありますが、まぁ、いたって普通のバナナ。
しかし、裏返すと、、、、何かが違う?!
DSC_4152.JPG


房と房が固着している!
いや、単にくっついているのではなく、一体化している!
DSC_4150.JPG

中身は、普通に分かれています。双子のバナナみたい。
DSC_4158.JPG


珍しいバナナに当たりました。
いろいろと能書き垂れましたが、いつもの通り、無事、子供の胃袋に収まりました。
ご馳走さまでした。