So-net無料ブログ作成
検索選択

念願のマウント変更(Nikon D500) [カメラ(旅行・景色等)]

これまで愛用していたα500から、D500に買い替えました。
2009年12月の購入時点ではこんなものでしたが、今となっては、AFが弱く、また感度も悪く、シャッターチャンスを逃すことがしばしば。
最新のカメラが欲しかったのです。
そんなときに、D500が登場。
αシリーズは、Aマウントではなく、Eマウントに注力していることと、自分の利用シーンではフルサイズである必要性もなく。
あと、ミラーレスは、古い人間だからか、EVFがあまり好きになれず、、、という事で、マウント替えになりました。

α一式は、オークションで処分。
新たなオーナーに可愛がってもらっていることでしょう。
70300Gや1650F2.8レンズは良い値段で売ることができ、ニッコールレンズの軍資金になりました。

早速、ディズニーシーの噴水で撮影。
以下は、圧縮、リサイズされた画像です。
D5C_0159.JPG

この一瞬のために一眼レフがあるのだと思う。
D5C_0231.JPG


D500、長く愛用できそうです。






メインの標準レンズ



望遠レンズ



単焦点



フラッシュ



レンズフィルターは、やっぱりマルミ。




梅雨が開けたら朝顔 [ガーデニング]

きれいな青色の朝顔が咲きました。
DSC_3921.JPG

朝顔は、朝咲いて午後にはしぼみます。
DSC_3920.JPG

タグ:朝顔

外部フィルターの掃除 [金魚(ペット等)]

数年ぶりに外部フィルターの掃除。
外部フィルターは、テトラ ユーロEXフィルター60。

ものすごい汚れ。
塩素中和した水を使って洗浄します。
どす黒い汚れがイッキにきれいに。
スポンジの部分は、目詰まり。ヘドロですね。
これでは外部フィルターの役目を果たしていなかったのでは。
DSC_3893.JPG


掃除の際、ホースの接続部品が破損。爪がバキバキに折れました。
IN/OUTどちらも折れました(笑)。
DSC_3889.JPG


部品の強度が疑問。
_20160726_225527.JPG


交換部品。
_20160726_225629.JPG


取り替えます。
DSC_3894.JPG


気持ち、水の透明度が上がりました。
部品はこちら。



外部フィルターはこちら。



バクテリア



塩素の中和剤




ソニーのハンディカムの充電器BC-TRV(オークション品) [オモロイもの]

ハンディカムの充電器BC-TRV が紛失し、オークションで購入してみました。
落札金額は、1500円。
中国から国際郵便で発送とある。純正品のような謳い文句。
安すぎるのが怪しさ満載。
正規品は、7千円ぐらいするのですよ。



まぁ、偽物でも良いかと落札。
10日ほどで着荷。
充電器。なかなか見た目は良い。
_20160726_002417.JPG

製造は、中国の十和田電子なんですかね?
OEMだとしても、委託先の工場名は書かないはず。
DSC_3913.JPG

パッケージ。何か違和感。
DSC_3904.JPG

ソニーのロゴの字体が違う。
DSC_3909.JPG

真似して作ったのでしょう。

さて、肝心の充電は?
ちゃんと充電できました。
しかし、鬼のように脱着が硬い(笑)。
心配な人は、正規品を購入しましょう。

気になる人は、ヤフオクの出品者「hmajlh」さんの出品から、BC-TRV を検索。
ヤフオクはこちら(http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/hmajlh)。

アクアシティお台場のアンドロイド案内係が怖い [オモロイもの]

ふと、思い立ってお台場へ。
61920168404.jpg

久しぶりのお台場は、空いている印象。

アクアシティお台場で、面白いものを発見。
インフォメーションに設置されているアンドロイド(ロボット)の
地平ジュンこ
さん。常設されているそうです。

こ、こわい。正直、怖い。。。
DSC_3883.JPG

目を合わせたくない感覚。でも、見てしまう。
子供たちも、怖い、キモい、を連発。
そう。目が死んでいる!
619201682648.jpg

怖いもの見たさなのか、人だかり(笑)。
外国人には人気?
619201682514.jpg

人間らしさを追求しているからか、やっぱり気持ち悪い。
近くに本物の人間がいるインフォメーションがあるので、そちらを使えば良いのですが、
プログラムされた「おもてなし」には違和感を感じてしまうのでした。
恐いもの見たさにどうぞ(笑)。

食べ放題のビュッフェ THE OVEN (アクアシティお台場6階)で眺めの良い席で食事。
619201683923.jpg


満腹になって帰宅しました。


グランドニッコー東京 台場(旧ホテル グランパシフィック LE DAIBA)

グランドニッコー東京 台場(旧ホテル グランパシフィック LE DAIBA)

  • 場所: 東京都港区台場2-6-1
  • 特色: 【Vacance et Elegance】優雅さと落ち着きを兼ね備えた空間で上質なひとときを。



VWシャランの警告灯6個も点灯 [くるま・原付]

愛車シャランで走行中、警告灯が6個も点灯。

すぐ走行上の問題点を、自分で確認。
基本の「走る、止まる、曲がる」
大丈夫。
問題は、オートブレーキが効かない、アイドリングストップが効かない、オートマのPにいれてもブレーキが効かない、横滑り防止が効かない等。
その他は大丈夫そうだと判断。
DSC_3818.JPG

しかし、心理的によろしくないので、その足でディーラーに。

車速センサーの異常らしい。
機械化が進んでいて、センサー1個で芋づる式にエラーになるそうだ。
近日中に修理。

修理見積は、約18千円。
保証期間3年過ぎてスグの故障は痛いですね。タイマーみたい(笑)。

(後日談)
やっぱり、警告灯がつかないのが安心。
1時間程度で修理完了。小さな部品でした。
DSC_3888.JPG

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

中国のスーパードライは、超乾燥ではなく、超爽だった(商品名の話) [オモロイもの]

中国で買った缶ビール、お馴染みのスーパードライ
商品名は、「超爽」でした。
乾燥じゃなかった(笑)。

国産のスーパードライと並べてみると、何かが違う。
_20160707_221546.JPG

そうです。ちょっと小さい。330ml。
アルコール度も4.3%以上と表記されています。
国産は、350mlアルコール度5%です。
_20160707_221616.JPG

現地生産で、北京製造された缶ビールのようです。
でも味は変わらない。
乾杯!
ごちそうさま。

スーパードライ

アサヒ スーパードライ 鮮度実感パック 350ml×24本

アサヒ スーパードライ 鮮度実感パック 350ml×24本

  • 出版社/メーカー: アサヒビール
  • メディア: 食品&飲料



昨日の雨で [オモロイもの]

帰宅してみると、自転車のカゴに雨水がいっぱい。
夕方から降った雨は、豪雨だったようですね。
65201685026.jpg


自転車のカバー




遺伝子検査 MYCODEをやってみた(検査編) [オモロイもの]

会社で募集していたモニターに応募して、遺伝子検査(MYCODE)を受けてみることにしました。

届いたパッケージは週刊誌ぐらいの大きさ。
DSC_3802.JPG

中身を見てみると、説明書類と唾液を採取するためのキット。
DSC_3803.JPG

親切にも、レモンの写真入り。
これを見て、唾液を一杯出すのですね。
結果が出たら、追ってレポートします。

ホームページから抜粋。
MYCODEでは、病気の発症予防に役立つ情報を遺伝子検査サービスを通じて提供します。

・検査項目例
がん:胃がん、乳がん、前立腺がん、慢性骨髄性白血病 など38項目
生活習慣病:高血圧、2型糖尿病、脳梗塞(心原性脳梗塞)、肥満など19項目
その他の病気:花粉症、骨粗しょう症 など93項目
体質:飲酒傾向、肌のくすみ など130項目

・検査レポートブック(紙面版)について
Webでの結果提供に加えて、検査結果を一覧で見ることができる他、全検査項目の中から主要な病気(大腸がんや心筋梗塞、糖尿病など)最大26項目についての生活改善アドバイスが閲覧できます。

先に、ネットでユーザー登録。
唾液と必要書類を郵送します。
その後のステータスは、ネットで確認できます。
Screenshot_2016-07-09-18-46-01.png



興味のあるかたへ
キャンペーンコードを購入画面で入力すると、「ヘルスケア」もしくは「がんパック」を割引でご購入できます。

キャンペーンコード 5557-697d-ad68

「遺伝子検査、身近になりました。」で話題の、DeNAの遺伝子検査マイコードが、紹介コード「5557-697d-ad68」入力で、健康応援割引。
病気予防のために、遺伝子検査を始めませんか?詳しくはこちら→( https://mycode.jp/invitation-health-support.html?campaign_code=5557-697d-ad68&src=invitation-health-support_Mail





検査結果は、次の記事で。
次の記事は、こちら(http://nishian.blog.so-net.ne.jp/2016-07-23)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康