So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

雨が降ってはDIYもできず [金魚(ペット等)]

せっかくの夏休みだというのに雨が降ってしまい、予定していたDIYはできず。
もうすぐ一歳になる元同僚向けの子供椅子作りは断念。
前回はGW中に部品まで作成。組立てと塗料までやりたかったのだが残念。
前回はこちらを参照(http://nishian.blog.so-net.ne.jp/2017-05-06)。

仕方がないので、水槽の水換えとメダカの補充。
当初ヒメダカが多数いたのですが、徐々に★になってしまい、
ヤマトヌマエビに捕食されたりと、残り一匹になってしまいました。
当初はこんなにいたのに。。。
_20170705_230103.JPG

そこで、体が一回り大きい「ニホンメダカ」を10匹買ってきました。
体は黒っぽい色をしています。クロメダカとも呼ぶらしいです。
DSC_6026.JPG

水槽にいれると、そんなに黒でもないかな。体長は2cmほど。
DSC_6034.JPG

水草のマツモが良い感じに成長しています。
_20170817_230019.JPG

が、金魚の方のアナカリスは、暗い場所に設置されているせいで、
貧弱になる一方。光量不足ですね。
717201723130.jpg


我が家で活躍中の水草。









ライフマルチを単品で買って、自分で束ねるのが安上がりです。



ローズマットで根っこを巻いて、ライフマルチに突っ込むのです。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

子供達は北海道旅行、自分は留守番 [カメラ(旅行・景色等)]

羽田空港まで送迎。
716201716655.jpg

DSC_6016.JPG

千歳経由で、小樽に着いたようですね。写真が届きました。
お父さんも預かってくれるみたいです(笑)。
1502780492404.jpg

8段ソフトクリーム。でかすぎ。
なんだ偽物か。
_20170816_161226.JPG

熊牧場。これは剥製?
_20170816_161334.JPG

楽しそうです。
家の中は静かで寂しいです。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

原付SUZUKI ZZ引退を決意 [くるま・原付]

2002年に中古で購入した原付SUZUKI ZZ、なにかと想い出深い原付ですが、走ることは走りますが、経年劣化が無視できず、
もう十分頑張っただろうと。
713201703711.jpg

15年間の間に、弟の手に渡たり、そして盗難に遭い、ハイマウントストップライトが無かったり、ハンドルロックが壊されていたり。

それでも2013年に戻ってきてからは、色々と手を入れては延命してきました。
ハンドルロックが無いけれど、チェーンで代用。
メーターは何度目かの0キロを示し、エンジンはまだまだ行けそうだけど、平均燃費はリッター29キロ位で悪化傾向。
そろそろ引退かなと考えていました。
713201703828.jpg


そんな中、昨日、程度の良い中古バイクを偶然見つけました。
8000キロ超の走行距離でしたが、新車で買うよりも大幅に安く、乗り潰すぐらいの気分で購入を決めました。

納車は一週間後の予定。
SUZUKI ZZは廃車手続きのため、一足先に預けます。
さよなら青春を共にしたZZ。
今は昔のようには軽快には走れないけれど、シートはどんどん破れているけど、名車でした。
明日はラストラン。
少し寂しいけれど、もうお別れ。
_20170813_123254.JPG

最後の距離計。下取り3000円でした(笑)。
7132017123039.jpg

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏ですね [ガーデニング]

ユリと朝顔とムクゲ。
夏の花たち。どれも毎年よく咲いてくれます。
DSC_5920.JPG

DSC_5964.JPG

DSC_5987.JPG

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日曜日の竹下通り [カメラ(旅行・景色等)]

日曜日の原宿、竹下通り。なんだこれは~。アリの行列か(笑)。
_20170731_235739.JPG

明治神宮にお参り。御朱印をいただきました。
1501418134475.jpg

本堂へ。
立派。
_20170801_000032.JPG

あれ?
なんだか変?
何が変だか、気付いたでしょうか?
近付いてみます。
柱の近くの模様をアップ。しっかり再現されていました。
_20170731_235946.JPG

実は工事中でして、本堂の写真プリントした養生のシートでした。リアルすぎる。
DSC_5978.JPG

2020年で鎮座100年だそうです。

パワースポットで有名な清正の井戸は非公開でした。
参道にカブトムシが普通にいました。
神宮の森の中では、都会の喧騒を忘れさせてくれました。

前の5件 | -